thinking-about-our-future’s diary

30代後半システムエンジニアが、働き方や日々のことなど、思いついたことを書いています。

お尻の手術をしてきた

しばらく空いてしまったんですが、前エントリーの続き。 昨年11月末に、お尻の手術をしてきました。備忘録代わりに残しておきます。リアルでは誰にも話しにくいので・・・配偶者にはいろいろ言いましたが、37歳人妻肛門奮闘記(?)には興味がない様子でし…

お尻の手術をすることにした

夏に夜勤やりすぎでお尻をいためた件、いぼ痔で内部が出てきてしまっているようでした。 痛みは落ち着いたのですが、へんなでっぱりが戻らないのが嫌なので、意を決して手術することにしました。 肛門科の主治医は、40代にしてはちょっと軽めのスポーツ系イ…

同僚が会社を辞めるらしい

昔世話になった、よくできる同僚が会社を辞めると聞きました。 会社辞めて大学に入りなおすらしい。 あんなできる人が何でずっとここにいるんだろうと思っていたので、私にとっては納得のいく話なんですが、他の人たちは会社の先行きがいまいちなのかな・・み…

カフカの変身を英語で読む

タイトルのとおり、こちらの本を読み始めました。 変身 Metamorphosis (ラダーシリーズ Level 4) 作者: フランツ・カフカ 出版社/メーカー: IBCパブリッシング 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 英語で読む…

自分の価値を高める話を聞いてきた

先日聞いてきたセミナーの話。 こちらの本の著者、永井さんの話を聞いてきました。詳しい話はぜひ本を読んでください。永井さんの他の既刊もおすすめです。マーケティングの基礎が分かりやすく説明されていて、直接商売をしていなくても全ての働く人には役に…

AIと人間の仕事の話を聞いてきた

ちょっと前に、とある大学の先生によるAIの話を聞いてきました。 AIが普及するのはよいけれど、それで仕事が奪われるのではないか?これからの社会はどうなる?といった触れ込みの内容でした。 AI自体は一応仕事に関係なくもないので多少は知っていますが、…

怖い業務

今のシステムエンジニアの仕事、ひとつものすごくいやな業務がありまして・・・ 夜勤 です。 私は企業の基幹系のシステムにかかわる業務を担当しており、休日の夜間に作業が入ることがままあります。また夜間に緊急コールがかかってくることもたまにあります。 …

微笑ましかった話

さっそく、仕事の話ではない、日常のよしなしごと。 昨日、女装男子を街ではじめて見ました。 前を歩く女の子がえらい大きくてなんか違和感ある感じだと思ったら、女装男子でした。あんまり慣れていなかったのかな、格好もちょっとぎこちないし、すこーしオ…

勢いあまってブログ作成

こんにちは。はじめまして。 と言っては見たものの、出来立てほやほやのブログなんで読者様なんてまだいないでしょうよ・・・ 私は某地方都市のそこそこ大きな会社でサラリーマンをやっています。 仕事はほどほどにやりつつ、今後どう生きるべきかを考え、そ…