thinking-about-our-future’s diary

30代後半システムエンジニアが、働き方や日々のことなど、思いついたことを書いています。

勢いあまってブログ作成

こんにちは。はじめまして。

と言っては見たものの、出来立てほやほやのブログなんで読者様なんてまだいないでしょうよ・・・

 

私は某地方都市のそこそこ大きな会社でサラリーマンをやっています。

仕事はほどほどにやりつつ、今後どう生きるべきかを考え、そのためにいろいろと見聞を広めている30代後半の女です。

 

いまさらついにブログを作ってしまったのは、先日あった上司との面談でのことがちょっとショッキングだったので。

将来のキャリアを考えましょうという観点から、AIなどの技術の進歩が私たちの仕事にどういう影響を与えるかということに話が発展していきました。

私らの仕事がAIによってどう変わっていくかが心配の種でもあります、という話になったところでのお言葉。「俺らはもうじき50代だしAI化の波を逃げ切れると思っているけど~」

 

ああ、だめだ。危機感がぜんぜん違う。

そのほかの発言から上司もそれなりに考えてはいることは分かるんだけど、こういうことを軽口で言っちゃえるあたり、自分の身に降りかかることだという意識がぜんぜん違う。

私の職場はアラフィフが半分以上なので、たぶんみんなそう思っているんだろうなということに気づいた。

いまさら気づくなよーかも知れませんが、一応結構先進的な部類には入る会社なんですよね・・・

 

それでいろいろどうでもよくなって(もともと会社には固執してないんで好き放題言ってるんですが)、仕事関係なくどういう人間になりたいかという話に終始してしまい、最後には「今の仕事に必要な技術的知識にはあんまり興味ないし、いまさらスキルアップを目指しても仕方ない(AIに取られるし)」と言って話を終えてしまいました。

会社に居続ける気がないことがばれただろうなー。まあ、事実なので仕方がないのだけれど・・・

 

同じような危機感を持った人と、問題意識を共有して仕事を作っていけるようになりたいなと思う今日この頃。

そのために何をしていくか、どういうことを考えているかは少しづつここに書くことで、思考の整理をしていきたいと思います。

 

それではー