thinking-about-our-future’s diary

30代後半システムエンジニアが、働き方や日々のことなど、思いついたことを書いています。

同僚が会社を辞めるらしい

昔世話になった、よくできる同僚が会社を辞めると聞きました。

会社辞めて大学に入りなおすらしい。

あんなできる人が何でずっとここにいるんだろうと思っていたので、私にとっては納得のいく話なんですが、他の人たちは会社の先行きがいまいちなのかな・・みたいなことを感じていたようです。

 

うーん、会社の先行きなんかもないことはないだろうけど、やっぱりこれからは好きなことや自分のやりたいことをやらないとだめだってことを、その同僚はちゃんと分かっててるんだと思う。

会社の仕事が好きならいいんだけど、そうやって働くもんだと思って会社に入り、”仕事”をこなしてくだけだとこの先きついんだろうな。お金もらえたって。

なので、なんだかすごく安心した。賢い人は分かってんだなと。

 

私も今の仕事以外にやりたいことがあるので、そうやって勢いよく飛び出したいのは山々だけど、さすがに無計画でやらかすこともできないので、ちまちまと種まき中なのです。

組織の要望に自分を合わせて給料をもらうより、自分の得意なことが人の役に立ってそれで生きていけるほうがいいなーと。

今の仕事は自分の得意なことはあまり生かせず、苦手なことをやってレベルを上げていく感じなのです。レベル上げ飽きたー。

フラストレーションがたまったりもするけど、もうちょっとがんばっていこうと思います。