thinking-about-our-future’s diary

30代後半システムエンジニアが、働き方や日々のことなど、思いついたことを書いています。

自分の価値を高める話を聞いてきた

先日聞いてきたセミナーの話。


こちらの本の著者、永井さんの話を聞いてきました。
詳しい話はぜひ本を読んでください。永井さんの他の既刊もおすすめです。
マーケティングの基礎が分かりやすく説明されていて、直接商売をしていなくても全ての働く人には役に立つ内容です。
また、一消費者としても勉強になります。

 

セミナーで聞いてきた話をちょっとだけ・・・
高度成長期と違って現在は市場が細分化され、競争を勝ち抜くという成長パターンは過去のものとなっています。
ではどうしたらよいか?それは、誰もやっていないことを武器にすることです。そうすれば、戦わずして勝ち、市場を独占できます。(MEポーターの競争戦略)

まず自分の武器になることは何か、それをどのように、どんなターゲットに売り込むかを考える=「戦略を立てる」ことが重要になります。

こういった視点は、商品やサービスをどう売るかということを考えるときにも必要なものです。
その商品やサービスを自分に置き換えて、自分自身の市場価値を高めていくことがこれからは重要だというお話でした。

 

会社に言われることをやっていれば何とかなる時代は終わってしまったので、所属する会社の威光に頼らない自分自身の価値を考えないといけないということだなーと身にしみました。


配偶者が数年前から自営業を立ち上げていて、彼の仕事についてはこういう話をよくします。
彼は割と強い武器を持っていて、さらに他にやっている人も少ないので競争戦略としてはいいと思っているのですが、ややニッチなので宣伝がもう少しうまくできたらなーと常々考えています。
売り込むための作戦にまだまだ向上の余地ありというところなのでしょう。
この本で得た知識を活用して考えてみたいと思います。